【第33回】40年続く便秘の罠? 「良かれと思って」やっている習慣の落とし穴
「毎日運動して野菜も食べているのに、なぜかスッキリしない…」その原因は、食物繊維の“バランス”にあるかもしれません。40年以上の便秘に悩む方へのガチ回答から見えてきた、日本人に圧倒的に足りない「第2の食物繊維」とは?薬に頼り切る前に知っておきたい、体質に合わせた腸活のあり方、自分に最適な「量」の見極め方を具体的にアドバイス。今日からあなたの腸活が、ただの習慣から「結果が出る習慣」に変わります。
《GO会長川鍋一朗さん×林和彦・特別鼎談編》
🔗 映像(エッセンシャル版)はYouTubeで公開中!
🎧 ノーカットのフルバージョン(前後編)はPodcastで!
川鍋さんの「30年後」を見据えた経営哲学や、マッキンゼー時代のさらなる暗黒エピソード。そして、サーフィンやご家族との時間を大切にするプライベートな素顔(娘さんとの買い物の話など)、YouTube版には入りきらなかったトークの全貌はPodcast「神グルトラジオ」で配信中です。
🥄採用者には「神グルト」を
プレゼント!
質問・相談を大募集!!!
神グルトラジオでは、リスナーや読者のみなさまから林和彦へのご質問を大募集!健康相談、人生相談……どんなことでもOKです。
採用された方には「神グルト」をプレゼントいたします!
たくさんのご応募お待ちしております。
🎧下記プラットフォームより
無料でお聴き頂けます!
🔽YouTube
🔽Apple Podcast
🔽Spotify
📖今週のよりぬき
・「なるべくその人らしい時間を長く」緩和ケア医の使命
・延命治療の意思を家族が決めてしまうジレンマ
・人生の結末を本人が選ぶことの大切さ
・ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の一歩先の考え方
・個々が人生に責任を持てる、リテラシーの向上を願う
📖第33回テキスト版
身体にいいヨーグルト。
でも、無理して食べるものではない
☆今月は特別編として、5月6日に行ったライブ配信の模様をお届けします。皆さんから寄せられた腸活・健康・人生の相談に林がガチ回答した内容を、4回に渡ってお届けしますので、お楽しみに!☆
早川:今日のライブ配信の前に、実は我々、とある方にお会いしてきたんですよね。
林:そうなんです。今日の午前中、以前この番組でも名前が出た日本交通の川鍋会長とお会いしてきました。彼が「神ラジ」のファンでいてくれていて、ラジオをなんと2周するくらい聴いてくれているというんです。それでもういっそのこと番組に出てもらえませんかとお願いしたら「いいよ」と言ってくれて、さらに調子に乗って「じゃあ動画の出演もいかがですか」と聞いたら、なんと受けてくれたんです。それで、早川さんと私で午前中に日本交通の本社まで行ってきました。
早川:川鍋会長は、皆さんが使っているタクシーアプリ「GO」のトップでもある方です。
川鍋会長とのお話をギュッと濃縮したエッセンシャル版、そしてエッセンシャル版には入りきらなかったトークの全貌が楽しめるノーカット版を前後編でご用意しておりますので、ページトップのURLからぜひチェックしてみてください!
さて、実はラジオへのご質問が4月頃から劇的に増えてきて、現在までにたくさんのご質問や応援のお声をいただいています。せっかくのライブ配信なので、皆さんのご質問にどんどんお答えしていきたいと思います。
Q 高齢の親にヨーグルトで腸活させようと思いましたが、下痢になります。病院で処方されている腸の薬と併用してもいいですか? 薬の量を減らしてヨーグルトを食べさせた方がいいですか?(トーマスさん)
林:便秘の親御さんに召し上がっていただいて、下痢になってしまうってことなのかな。
神グルトは医薬品ではなくて食品です。それが一番のメリットで、量も決まっていないし、薬との組み合わせに特別な制約もない。ご自身に合う量を召し上がっていただければ一番いいですよ。
無理して食べるものじゃないので、今回の場合でいうとヨーグルトを減らしてください。
3日に1回でも月に1回でも、自分がフィットするペースで続けていただければと思います。健康のためだからといって毎日食べ続けないといけない、量を増やせばいいってものでもないですから。
神グルトをきっかけに
食生活全般を見直してみて
Q 妻は毎日エアロビクス、筋トレなどもしていますが40年以上便秘に悩んでいます。いろいろな食材や医師の薬も試しましたが改善しません。3〜4日便秘でころころとした便が3〜4個という状態で、お腹が張って食も進みません。神グルトを約3ヶ月飲んでいると毎日おならがあり、便は少しずつ出るようになりました。どれくらい続けると改善しますか?(マロルアさん)
林:効果効能の話になると医師の立場としては言いにくいところはあるんですが、一番多いのは1日100g召し上がっているお客様です。ただ私はかなり頑固な便秘だったので、朝晩200gずつ食べています。
それと、神グルトだけに頼らなくていいということをお伝えしたい。神グルトには水溶性食物繊維がたっぷり入っていますが、日本食を食べている方は不溶性食物繊維は足りていることが多い。便の「かさ」になる不溶性が不足していると、水溶性をいくら摂っても形のある便になりにくいことがある。となると、不溶性食物繊維、つまりごぼうとかオールブランとか、そういうものを一緒に取ることが大事なんですね。
早川:いかにも繊維っぽいものを一緒に食べるのが一つの手ですね。
林:薬に頼らなくても、そこをきっちりやると大抵は改善してくると思います。ちなみに、便秘だけじゃなくて過敏性腸症候群や潰瘍性大腸炎でお腹がゆるすぎて困っているという方が、神グルトで落ち着いたというご意見もたくさんいただいています。腸全体を整えるということですね。
Q 朝だけじゃなくて晩も食べた方がいいですか? 便秘が改善しない場合はどのくらい食べたらいいですか?(ライブコメントより)
早川:やっぱりこれ、気になりますよね。
林:チャッピー(chatGPT)なんかでヨーグルトを食べるタイミングについて調べると「夜、食後がいい」「胃酸が食べ物で中和された後に発酵食品を摂ると菌が生きたまま腸に届きやすい」なんてもっともらしい情報が出てきます。とはいえ「生きたまま腸に届く」ということにどれほどの意味があるのかと思うし、以前にもお話ししましたが、そこにこだわりすぎなくていいと思っています。
私自身は主に朝食べています。空腹時に神グルトを食べると浸透圧の強いオリゴ糖が腸の粘膜に刺激を与えて、午前中にいい感じで出ることが多い。ただ、これも人それぞれなので、朝でも夜でも自分に合うタイミングで続けることが大切です。
量についても、神グルトを食べて全く出ないという方はあまり聞いたことがなくて、私くらいの200gを取れば大抵は出てくると思うんですが、糖尿病の方はオリゴ糖が含まれているので量には注意が必要です。
早川:腸の問題を神グルトだけで解決しようとしないことが大事ということですよね。
林:そう。神グルトをきっかけに食生活全般を見直すことが重要です。先ほど質問を読ませていただいたマロルアさんの奥様みたいに、運動も組み合わせているのは素晴らしいこと。腸活と運動を合わせると総合的な効果がかなり上がります。
そういえばつい最近、NHKでタモリさんと山中先生が出たがんのドキュメンタリーをやっていて。そこで「有酸素運動をそれなりの量やると大腸がんの再発率が1割下がる」という話が出ていたんです。
早川:1割って、すごいことですよね?
林:実は医療の世界では、術後に再発予防のための抗がん剤治療をやることがルーティンになっています。髪の毛が抜けたり、吐き気が出たり、手足が痺れたりという副作用を我慢しながら数ヶ月間やるのも、まさに再発率を1割下げるためなんです。生存率を7割から8割にするためにやるわけです。
その抗がん剤治療と同じくらいの効果が運動で出るというのは衝撃的な話です。おそらく今後エビデンスが集まれば、食事の影響もそのくらいの数字で出てくると思っています。
それを証明するのが私の仕事で、35年間大学でエビデンスを出すことをやってきたので、食品業者でありながらエビデンスを出せるという意味では自分が一番適任かなと思っています。
早川:今思ったんですけど、皆さんの質問を聞いていると、結構腸活にかんする共通したテーマが多いですよね。こういうことが聞ける、いわゆる「腸活外来」みたいなものってあるんですか?
林:うん、あるにはあるんですが、どうしても消化器外来の延長になってしまうんですよね。そこで行われるであろう食事指導は、不溶性・水溶性の食物繊維をこれくらい取りましょう、という一般的な話になりがちで。それが悪いことではないんだけど、外来ならもう少し個別に踏み込んだアドバイスができるようになったらもっといいのに、とは思います。(了)
0コメント